カバレージライターってすごいですね。
最終戦のカバレージがうれしすぎて涙ぐみました。

PTもがんばります。


2日間GPT出てきて勝ちきれなかった奴の日記です。
まぁいつもの奴でデッキに出てきました。

Cat apult

4《霊気拠点》
2《産業の塔》
4《尖塔断の運河》
4《感動的な眺望所》
1《大草原の川》
2《ウェストヴェイルの修道院》
1《山》
3《島》
4《平地》

2《チャンドラの誓い》
4《予言のプリズム》
3《サヒーリ・ライ》
3《パンハモニコン》
2《バラルの巧技》

4《スレイベンの検査官》
4《歩行バリスタ》
3《変異エルドラージ》
4《つむじ風の巨匠》
4《守護フェリダー》
2《希望を溺れさせるもの》
 
サイド
3《否認》
4《燻蒸》
2《領事の権限》
2《石の宣告》
1《領事の旗艦スカイソブリン》
1《神聖な協力》
2《グレムリン解放》


メインは2日とも一緒
サイドはちょろっといじった

1日目
スイス5回戦+SE3回戦

BGアグロ   ○○
ナヤフレンズ ××
BGアグロ   ○○
URWサヒーリ ○×○
ID

3-1-1 7位抜け

SE
4Cサヒーリ  ××


2日目
スイス4回戦+SE2回戦
UBコン     ○××
UBコン     ○×○
UBコン     ○○
ナヤフレンズ ○○

3-1 3位抜け

SE
BGRミッド   ××


SEなった瞬間トリマリとかやめてほしいと思った(小並


以上
お久しぶりです。
まにーです。

いまだにパンハモニコンで勝つ幻想から逃れられずデッキ調整してます。
煮詰まってきたので一度アウトプットしておいてここからいじろうと思います。
デッキ名は猫の祈りって直訳されました。(カタパルトって綴りを調べたらこうなった)


デッキ:Cat apult

22 クリーチャー
4 スレイベンの検査官
4 歩行バリスタ
4 つむじ風の巨匠
3 変位エルドラージ
1 巡礼者の目
4 守護フェリダー
2 希望を溺れさせるもの

14 スペル
4 予言のプリズム
1 チャンドラの誓い
3 サヒーリ・ライ
4 パンハモニコン
2 バラルの巧技

24 土地
4 感動的な眺望所
4 尖塔断の運河
4 霊気拠点
2 産業の塔
2 ウェストヴェイルの修道院
4 平地
3 島
1 山

15 サイドボード
2 ショック
2 グレムリン開放
2 神聖な協力
3 燻蒸
4 否認
1 守護者、リンヴァーラ
1 領事の旗艦、スカイソブリン


勝ち筋
①守護フェリダー+サヒーリ・ライ
 1.→Copy cat

②守護フェリダー+サヒーリ・ライ+パンハモニコン
 1.→Copy cat
 2.→有色無限マナ
   1.→盤面か手札の歩行バリスタをシュート
   2.→盤面か手札にスレイベンの検査官か予言のプリズム
     →無限ドロー
      →歩行バリスタをシュート

③パンハモニコン+守護フェリダー×2→無限有色マナ
 1.→手札か盤面の歩行バリスタをシュート
 2.→盤面にスレイベンの検査官か予言のプリズム
   →無限ドロー
    →歩行バリスタをシュート
 3.→盤面につむじ風の巨匠か希望を溺れさせるもの
   →無限トークン

④パンハモニコン+変位エルドラージ+希望を溺れさせるもの
  1.→無色無限マナ+無限トークン
    1.→歩行バリスタをシュート
    2.→スレイベンの検査官
      →無限ドロー
       →歩行バリスタをシュート

小技
1.守護フェリダーがいる状態かつ6マナ以上あるときに変位エルドラージをキャスト
 →相手が変位エルドラージに除去を打つのに対応して守護フェリダーを変位エルドラージでブリンク
  →ブリンクした守護フェリダーで変位エルドラージをブリンク
   →自分が除去をよけれる
2.パンハモニコンはアーティファクトのCIP効果も増えるので予言のプリズムが2ドローや3ドローに
3.バラルの巧技は戻したカードを出すこともできるので出すものがないときは自分の予言のプリズムやつむじ風の巨匠を戻してドローとかトークン生成もできる
4.パンハモニコンと6マナが出てると守護フェリダー→土地2個ブリンク→守護フェリダーであっさり無限に入れる


猫引くこと祈って歩行バリスタをカタパルトに乗せてシュート

相手の盤面にサリアとか領事の権限があっても2.2.2、3.2、4.1.2のパターンなら勝てるのがただのcopy catにない強み
サリアならデッキ引き切ってバラルの巧技でバウンスしてからCopy cat開始
領事の権限ならデッキを引き切ってパンハモニコンを複数枚出してループ開始すれば相手が1点回復する間に4マナずつ溜まっていくからいつか歩行バリスタで相手を殺せる

小技の1.は相手が気付かずに打つこともあるし手札から出す順番も決められるから重要
相手の除去がスカったあげくパンハモニコンが出てると予言のプリズムをついでにブリンクして2ドローとか大変なことに

小技4.はバラルの巧技→パンハモニコンをして盤面を整えた次のターンに狙いやすい
バウンスされた相手からするとこっちに圧力をかけるために展開したくなるのでフルタップになる確率も高い


こんな感じでつらつら書いて見るとあんまり変位エルドラージが強くないのが目立つ
小技1.のパターンで出さないと大体3マナ3/3バニラになりがち
でも、相手はかなり嫌がって除去を打ってくることが多いから意外にその後のフェリダーが生き残ってあっさり勝つこともある

つむじ風の巨匠はアグロ相手には壁、コントロール相手にはクロック兼ウェストヴェイルの種になるけど本当に強いのかなぁ
リストには入ってるけどまだ試したことのないチャンドラの誓いがどの程度使えるのか次第で枚数調整するかも



サイドプラン

ジェスカイCopy cat
out
2 バラルの巧技
1 チャンドラの誓い
1 巡礼者の目
1 変位エルドラージ

in
2 ショック
3 否認

で否認を4枚とるスペースがないので1枚減らしそう


Wr人間
out
3 パンハモニコン
1 歩行バリスタ
2 希望を溺れさせるもの
2 変位エルドラージ

in
3 燻蒸
2 神聖な協力
2 ショック
1 守護者、リンヴァーラ

歩行バリスタがあんまり刺さらないイメージ
出たターンのサリアの副官とかミミックは落とせるけど・・・
5ターン目に燻蒸か巧技を打たないとどうしようもないから万一にも止まらないために巡礼者の目はあんまり抜きたくない


BGカウンター
out
2 歩行バリスタ
1 希望を溺れさせるもの
1 変位エルドラージ
2 パンハモニコン

in
3 燻蒸
2 神聖な協力
1 守護者、リンヴァーラ

入れたいものに対して抜きたいものが少なくて変位エルドラージパッケージ丸ごと抜こうかと思った
パンハモニコンを重ねて引いたら即死しそうだから少しひよったのと歩行バリスタが機能し辛いのでひよった


霊気貯蔵器
out
4 つむじ風の巨匠
1 チャンドラの誓い

in
2 グレムリン開放
3 否認

X=2以上で開放したら勝ちそう


機体
out
3 パンハモニコン
2 希望を溺れさせるもの
3 変位エルドラージ

in
2 ショック
2 グレムリン開放
3 燻蒸
1 守護者、リンヴァーラ

3/2先制がいると変位エルドラージが何もできないからいっそ全抜きかな
機体っていうシステム自体には強いから1枚残しでもいいかも


GWトークン
out
1 チャンドラの誓い
1 希望を溺れさせるもの
2 歩行バリスタ

in
1 領事の旗艦、スカイソブリン
3 燻蒸

バリスタどうなんだろ
0/1に飛ばしてもしゃーないんだよなー
キラン号どうにかできるカードが極端に入ってないことに気付く



スカイソブリンと4枚目の否認が微妙
この辺の枠を考えて週末のGPT出るか・・・

以上
ラノベみたいな題名

http://magic.tcgplayer.com/db/article.asp?ID=13669&writer=Seth+Manfield&articledate=12-8-2016

セスマンが使ったUWモニコンの解説してるらしいから読んでみました
ふんわり訳したけど題名の通りなので間違ってても怒らないでね!

まずはデッキ

土地25
進化する未開地4
大草原の川4
荒地1
平地9
島5
ウェストベイルの修道院2

クリーチャー23
スレイベンの検査官4
反射魔導士4
雲先案内人3
光り物集めの鶴4
巡礼者の目1
希望を溺れさせるもの2
難題の予見者1
変位エルドラージ3

スペル12
密輸人の回転翼機4
パンハモニコン4
領事の旗艦、スカイソブリン2
停滞の罠2

サイド15
難題の予見者1
保護者、リンヴァーラ2
断片化3
呪文萎れ2
鑚火の耀き1
霊気溶融2
即時却下1
否認1
金線の使い魔2

メインデッキはこれ!
パンハモニコンでぶん回すために4積みカードばっか
だけど相手によってサイドからゲームプランを大きく変える必要あり。
ミッドレンジは有利だしほぼノーチェン
他のマッチアップ、例えば4色機体はキツさあるからしこたまサイドとってまくろうな

スタンダードは、tire1以外にもめっちゃデッキがあるから、ビデオでkwsk解説するよ!
tire1用が↓。


/****************/
   アグロ
/****************/

機体デッキや赤黒デッキなど
めっちゃ不利だから9-10枚サイド取ろうな?
パンハモエンジンが遅すぎて勝てないからごっそり抜けるしね

out
-3 パンハモ
-1 雲先案内人
-1 変位エル
-2 コプター
-1 スレイベンの監査官
-1 巡礼者の目
-1 難題

in
+2 霊気溶融
+2 リンヴァーラ
+3 断片化
+2 金線の使い魔
+1 鑚火の耀き

鶴くんはアグロに強いのはいいけど、メインからアーティファクト減ってるのがきつい
まぁだから使い魔でアーティファクト水増ししとこうなって感じ
リンヴァーラは簡単にゲーム決めてくれるから超重要
例えばパンハモニコンをたくさん抜くとギデオンとかいるときついからね
他スロットは相手のスタートを遅くさせる為の単除去だ
霊気溶融はたかり屋に対してのベストカードだ
コプターにはとりあえず断片化

他の候補としては石の宣告と神聖な協力かな
一長一短だから一番ベストなのを選ぼう


/****************/
  コントロール
/****************/

コントロール戦はめっちゃムズイ
オーメンダールはめっちゃ強いしゲームを終わらせるのにベストだった
ここで使うサイドカードは他のマッチアップと重複しててらぐじゅありー

out
-3 反射魔導士
-2 スカイソブリン
-2 モニコン

in
+2 呪文萎れ
+1 否認
+1 即時却下
+1 難題
+2 金線

対クリーチャーカードとモニコンを削るのがいいかな
相手次第で多少変更はいるけどね
例えば電照の塔が多そうなら断片化入れなきゃだし青ハルク以外にもたくさんクリーチャーがいるなら反射魔導士残したほうがいいからね

他の候補は否認と払拭だね
コントロール戦をもっと優位にしたいならカウンターマジックをしよう


/****************/
エーテルワークス
/****************/

長い試合になりそう
すぐに死なないだけでなく相手がウラモグを出す前に勝つことを考えよう

out
-1 スレイベン
-1 つる
-1 コプター
-1 反射
-1 モニコン
-1 ソブリン

in
+2 呪文萎れ
+1 否認
+1 即時却下
+1 難題
+1 断片化

まぁ基本形な?
カウンター戦法がエーテルワークスに強いって願ってるけどゲームプランを損なわない程度にしよう
キャストしたエルドラージを即時却下したらイケそう

他の候補は追加の難題
エーテルワークスは人気だからもっと難題を入れたいけど無色ソースが少ないんだよね
もしサイドに増やすならメインに霊気拠点を追加したほうがいいかも


/****************/
   BG昂揚
/****************/

まぁ有利やん

out
-1 巡礼者の目
-1 スレイベン

in
+1 難題
+1 即時却下


/****************/
 青白フラッシュ
/****************/

このゲームは長くなるけど面白いマッチアップ
ゲームを通して相手が使ってくるカウンターを理解することが重要
スペルコーラーはいつでも警戒しよう
アヴァシンは呪文萎れで耐え

out
-2 スレイベン
-2 モニコン
-1 難題
-1 反射

in
+2 呪文萎れ
+3 断片化
+1 リンヴァーラ

断片化はコプターも停滞の罠も割れるからいい
リンヴァーラ1枚は変かもだけど2枚引くと青白相手はきついからしゃーない

他の候補はスペルコーラー
相手は多分反射を増やしてくるからスペルコーラー打てるタイミングは結構ありそう
まぁ試せなかったんだけどね!

さんきゅーふぉーりーでぃんぐ


今日はこれでFNM出てきます。


追記
FNMに参加
雲先案内人が3枚しかなかったので難題追加
平地と島を1枚ずつ霊気拠点に


青単ダイナボルト○×○
青白コントロール○○
4c機体○○

雲先案内人もう一枚欲しかった感

以上

GP千葉

2016年11月29日 Magic: The Gathering
オムニテルで参加

1日目

bye
スタイフルノート ○○
マナレスドレッジ ○×○
バーン       ○○
post         ○○
デスタク      ○○
4Cデルバー ××
デスブレード ○×○
バーン ○×○

初日8-1!!






















































バグカス××
デルバー××
デルバー××
バグカス×○×
ペインター○○
感染××

2日目 1-5 糸冬
たまには書こうかなと、まにーです。

パンハモニコンデッキを作っては崩しを繰り返しましたが、青白フラッシュとかいうデッキに
勝てる気配が微塵もなくてフラッシュに勝てそうなデッキをコンセプトに考えました。

現出ドレッジ

2《屑鉄場のたかり屋》
4《邪悪の使者》
4《秘蔵の縫合体》
4《憑依された死体》
4《不憫なグリフ》
4《老いたる深海鬼》

4《密輸人の回転翼機》
4《過去との取り組み》
2《集団的蛮行》
4《コジレックの帰還》

4《植物の聖域》
1《伐採地の滝》
4《花盛りの湿地》
4《窪み渓谷》
3《進化する未開地》
3《森》
3《島》
2《沼》
 
サイド
 
2《永遠の災い魔》
2《膨らんだ意識曲げ》
2《墓後家蜘蛛イシュカナ》
1《領事の旗艦スカイソブリン》
1《垂直落下》
4《儀礼的拒否》
2《人工物への興味》
1《山》


作った時は、緑黒昂揚が減ってリリアナの採用枚数が環境から減ってると思っていて、リリアナが理由で使いたくなかった邪悪の使者を採用した現出を考えた。(今めっちゃ多いですけどね
で、その使者との相性良く万能なコプターで綺麗な2-3tを迎えて4tから現出するのに良い相方を探してたらゾンビパッケージとコジリタを採用したらデッキ完成って感じです。

コプター→邪悪な使者でゾンビを見つけてルーティングの流れは非常に強かったです。


そんなこんなで2号店のPPTQに参加して4-0-2からのSEでJ-speedに負けて1没。
次の日に同じデッキで本店のPPTQに出たら嚙み合わなかったりマリガン地獄だったりして3-3


全部終わって、もう一度じっくりリスト見ると緑がいらない気がしてます。
そこに安堵の再会を入れたらグリクシスドレッジっぽくなるんですかね?
カリタスに弱すぎるっていう弱点があったので青黒ゾンビにしてしっかり除去取るって選択肢が丸そうですが・・・

たまには1からデッキ作るのも楽しかったです。

以上
今日は特にインスタント

アブザンの魔除け
霊気渦竜巻
苦渋の破棄
予期
アタルカ命令
自然に帰れ
永存確約(カラデシュ+2/+2茶なら破壊不能
撃砕確約(カラデシュ+3/+3茶ならトランプル
儀礼的拒否(カラデシュ無色カウンター
召喚の調べ
意思の激突
中隊
はじける破滅
ディグ
軽蔑的な一撃
払拭
雲散霧消
龍詞の咆哮
ドロモカ命令
奈落の総ざらい
溺墓での天啓
本質の抽出(カラデシュ3点ドレイン
かんしゃく
天才の片鱗(カラデシュ2占術2ドロー
神聖なる月光
畜霊稲妻(カラデシュエネルギー火力
侵襲手術
ジェスカイの魔除け
コラガン命令
コジレックの帰還
殺害
残忍な切断
オジュタイの命令
先祖の結集
引き裂く流弾
荒野の確保
爆片破
次元の歪曲
かき立てる炎
頑固な否認
スルタイの魔除け
ティムールの激闘
双雷弾
無許可の分解
非実在化
完全なる終わり
勇敢な姿勢
歪める嘆き
乱撃斬


後で色別に並べ替えよう
各エキスパンションで使いそうなカードをメモ

M15
戦列への復活
ラブルマスター
召喚の調べ
目覚めニッサ
ファイレクシアの破棄者
対抗色ダメラン
アーボーグ
ハサミ
血の署名
エルフの神秘家
サテュロスの道探し
光輝の泉

KTK
風番いのロック
ディグ
硬化した鱗
アナフェンザ
はじける破滅
ジェスカイの隆盛
カマキリの乗り手
シディシ
包囲サイ
まじほもソリン
幽霊火の刃
フェッチ
道の探究者
頑固な否認
残忍な切断
僧院の速槍
強大化
アヴザンチャーム
トライランド
精霊龍の墓
クルーズ
苦しめる声

FRF
ウギン
僧院の導師
先祖の結集
魂火の大導師
命運の核心
タシグル
シルムガル
無慈悲な処刑人
ティムールの剣歯虎
ティムールの激闘

DTK
アナフェンザ
荒野の確保
シディシ
雷破の執政
カンパニー
ラプター
デンプロ
龍王
コマンド
精霊流の安息地
悪性の疫病
龍詞の咆哮
引き裂く榴弾
焙り焼き
爆発的植生
威圧の誇示
予期
否認
強迫
ドラゴンの餌
双雷弾

ORI
徴税の大天使
神聖なる月光
白蘭の騎士
キテオン
ジェイス
闇の請願
悪魔の契約
衰滅
無限の抹消
リリアナ
ケラルキープ
極上の炎技
パイルドライバー
親ナラー
進化の飛躍
ニッサ
森林の怒声吠え
ハンガーバック
アルティメットプライス
領事の鋳造所
魔導士輪の魔力網
焦熱の衝動
エルフの幻想家

ZEN
忘却蒔き
ウラモグ
次元の激高
ギデオン
希望を溺れさせるもの
不毛の地の絞殺者
オブ
苦い心理
破滅の道
白日の下に
バトラン
ミシュラン
ウギンの聖域
見捨てられた神々の神殿
ズーラポートの殺し屋
不快な集合体
血統の観察者
地下墓地の選別者

OGW
コジレック
作り変えるもの
リアスマ
難題の予見者
変位エル
カリタス
コジリタ
チャンドラ
ゴブリンの闇住まい
ワールドブレイカー
森の代言者
歪める嘆き
闇の掌握
無謀な奇襲隊
反射魔導士
ストームチェイサー

SOI
アヴァシン
石の宣告
サリアの副官
氷の中の存在
末永く
謎の石の儀式
過ぎ去った季節
トラッカー
ウルヴェンワルドの横断
ナヒリ
秘蔵の縫合体
SOIランド
ウェストヴェイル
パズルのかけら

EMN
エムラクール
無視の霊魂
サリア
集団的蛮行
リリアナ
騒乱の歓楽者
異界の進化
残忍な剥ぎ取り
憑依された死体
焼夷流


謎の石の儀式ジェスカイ隆盛とか強そう

GP京都

2016年9月12日 Magic: The Gathering
GP京都
青緑現出t炎の散布アーリンの中々の強デッキで0-5

チームメイトに本当に申し訳なくて清水寺から身投げしようとしてました。
参加者二人!

デッキは

ナヤフレンズ

25 土地
4 梢の眺望
4 燃えがらの林間地
4 戦場の鍛冶場
4 進化する未開地
4 森
3 平地
2 山

8 クリーチャー
4 搭載歩行機械
2 墓後家蜘蛛、イシュカナ
1 龍王アタルカ
1 約束された終末、エムラクール

4 エンチャント
4 ニッサの誓い

3 インスタント
3 焦熱の衝動

7 ソーサリー
3 ウルヴェンワルド横断
2 石の宣告
2 次元の激高

13 プレインズウォーカー
4 ゼンディカーの代弁者、ニッサ
4 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
3 先駆ける者、ナヒリ
2 炎呼び、チャンドラ

15 サイドボード
1 焦熱の衝動
4 ドロモカの命令
2 光輝の炎
2 ギデオンの誓い
1 炎呼び、チャンドラ
1 龍王ドロモカ
1 保護者、リンヴァーラ
3 護法の宝珠



ゲートウォッチ招致デッキの成れの果て
緑白で招致デッキ作ったら、
案の定ニッサの誓いをひかないと何も手札から唱えられなくて3色にまとめたらこうなった
バンカンいやだからイシュカナ取ったけどイシュカナのあたりがすごいいびつに感じた

対戦相手は地獄の木13恐怖症デッキ
魂身分離器で地獄の木をリアニするのはすごいと思った

・・・石の宣告で除去るしナヒリでエンチャント触れるうえに
サイドからバーンとエムラ対策とか言いながら入れた宝珠が地獄の木に蓋をしてしまう


ほんとうにすまなかった(しかも初心者だったっぽい


以上
土曜日
ファミコン君2号店ゲームデー&フルコンプゲームデー

ティムール現出
24 土地
4 森
2 島
1 山
4 伐採地の滝
4 ヤヴィマヤの沿岸
1 森林地の小川
4 シヴの浅瀬
4 ウギンの聖域

24 クリーチャー
4 ヴリンの神童、ジェイス
4 原初のドルイド
4 作り変えるもの
3 邪悪の死者
1 巨森の予見者、ニッサ
4 不憫なグリフ
3 老いたる深海鬼
1 絡み草の闇潜み

12 スペル
4 過去との取り組み
4 群れの結集
4 コジレックの帰還

サイド
2 首絞め
2 深海の主、キオーラ
3 光輝の炎
2 久遠の闇からの誘引
1 世界を壊すもの
1 約束された終末、エムラクール
1 エルドラージの寸借者
1 難題の予見者
1 現実を砕くもの
1 老いたる深海鬼


3マナのマナクリが何に強い、どう強かったのかわからなかったので邪悪の死者に

結果は3-2と3-0からの1没でした

邪悪の死者は何もないところからトップして墓地のリターン誘発まで見据えられるのは強かったですが、環境に多い(と感じた)緑黒or白黒系コントロールのリリアナに殺されるのがかなりネックでした。

そんな感想を持ったのでもう一回マナクリを試そうと思ってリスト変更して日曜日の本店ゲームデー

ティムール現出
25土地
4 森
2 島
1 山
4 伐採地の滝
4 ヤヴィマヤの沿岸
1 森林地の小川
1 さまよう噴気孔
4 シヴの浅瀬
4 ウギンの聖域

23 クリーチャー
4 ヴリンの神童、ジェイス
4 原初のドルイド
4 作り変えるもの
2 失われた業の巫師
1 巨森の予見者、ニッサ
4 不憫なグリフ
4 老いたる深海鬼

12 スペル
4 過去との取り組み
4 群れの結集
4 コジレックの帰還

サイド
2 首絞め
2 深海の主、キオーラ
2 光輝の炎
2 久遠の闇からの誘引
2 即時却下
1 世界を壊すもの
1 約束された終末、エムラクール
1 エルドラージの寸借者
1 難題の予見者
1 現実を砕くもの


前の日に土地が引けずマリガンが以上に多かったから25に
リストだけ見ると2マナ圏の動き多いから土地少なくても行けそうなんだけど、
最終的にはマナを延ばさなきゃいけないのとマナが詰まっても戦えるデッキってわけでもないので枚数はしょうがないかなと
タコは回してて4枚目がほしい事態が多く4に
即時却下は消極的であんまり好きじゃないけど、引きが糞弱い状態のバントカンパニーにこれ2枚打たれただけで負けかけたので同型用に採用

1戦目 青黒現出
1g コジリタ強くて勝ち
2g 相手事故

○○

2戦目 緑黒昂揚
1g ライフ結構削ってたからエムラ出されたけど勝ち
2g なんか相手がキープミス

○○

3戦目 緑黒昂揚
1g デスタッチ君とか無情の剥ぎ取りとかをコジリタで流してタコでマナ縛って勝ち
2g おんなじ感じ

○○

SE1 3戦目の人
1g カリタス生き残っちゃってコジリタ2枚落ちれば勝ちってところでデッキ残り7枚まで掘るも1枚しか見えず負け
2g デスタッチ君とか無情の剥ぎ取りとかをコジリタで流してタコでマナ縛って勝ち
3g ワールドブレイカーで土地割ってリアスマ走らせて勝ち

×○○

SE2 スプリット

デッキはかなりいい感じの感触
3マナクリはやっぱり強くないから変える予定

以上
せっかく昨日書いて今日FNM出たしね

デッキは

ティムール現出
24 土地
4 森
2 島
1 山
4 伐採地の滝
4 ヤヴィマヤの沿岸
1 森林地の小川
4 シヴの浅瀬
4 ウギンの聖域

24 クリーチャー
4 ヴリンの神童、ジェイス
4 原初のドルイド
4 作り変えるもの
3 失われた業の巫師
1 巨森の予見者、ニッサ
4 不憫なグリフ
3 老いたる深海鬼
1 絡み草の闇潜み

12 スペル
4 過去との取り組み
4 群れの結集
4 コジレックの帰還

サイド
2 首絞め
2 深海の主、キオーラ
3 光輝の炎
2 久遠の闇からの誘引
1 世界を壊すもの
1 約束された終末、エムラクール
1 エルドラージの寸借者
1 難題の予見者
1 現実を砕くもの
1 老いたる深海鬼


メインはPTの完コピ
サイドはコントロール相手に入れたいカードが多いわりに抜けるカードがあんまりわからなかったからウィッシュボードにして適宜選択できるように

1戦目 白黒コン
1g 相手がギデオンの使い方をミスってくれて勝ち
2g たくさんのギデオンをたくさんの深海鬼で屠って勝ち

2戦目 青赤バーン
1g なすすべもなく負け
2g 相手の熱病の幻視のおかげでもりもり殴ってくれる首絞め君
3g 光輝の炎が直撃して勝ち

2-0

結構楽しいデッキだった

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