お久しぶりです。
まにーです。
いまだにパンハモニコンで勝つ幻想から逃れられずデッキ調整してます。
煮詰まってきたので一度アウトプットしておいてここからいじろうと思います。
デッキ名は猫の祈りって直訳されました。(カタパルトって綴りを調べたらこうなった)
デッキ:Cat apult
22 クリーチャー
4 スレイベンの検査官
4 歩行バリスタ
4 つむじ風の巨匠
3 変位エルドラージ
1 巡礼者の目
4 守護フェリダー
2 希望を溺れさせるもの
14 スペル
4 予言のプリズム
1 チャンドラの誓い
3 サヒーリ・ライ
4 パンハモニコン
2 バラルの巧技
24 土地
4 感動的な眺望所
4 尖塔断の運河
4 霊気拠点
2 産業の塔
2 ウェストヴェイルの修道院
4 平地
3 島
1 山
15 サイドボード
2 ショック
2 グレムリン開放
2 神聖な協力
3 燻蒸
4 否認
1 守護者、リンヴァーラ
1 領事の旗艦、スカイソブリン
勝ち筋
①守護フェリダー+サヒーリ・ライ
1.→Copy cat
②守護フェリダー+サヒーリ・ライ+パンハモニコン
1.→Copy cat
2.→有色無限マナ
1.→盤面か手札の歩行バリスタをシュート
2.→盤面か手札にスレイベンの検査官か予言のプリズム
→無限ドロー
→歩行バリスタをシュート
③パンハモニコン+守護フェリダー×2→無限有色マナ
1.→手札か盤面の歩行バリスタをシュート
2.→盤面にスレイベンの検査官か予言のプリズム
→無限ドロー
→歩行バリスタをシュート
3.→盤面につむじ風の巨匠か希望を溺れさせるもの
→無限トークン
④パンハモニコン+変位エルドラージ+希望を溺れさせるもの
1.→無色無限マナ+無限トークン
1.→歩行バリスタをシュート
2.→スレイベンの検査官
→無限ドロー
→歩行バリスタをシュート
小技
1.守護フェリダーがいる状態かつ6マナ以上あるときに変位エルドラージをキャスト
→相手が変位エルドラージに除去を打つのに対応して守護フェリダーを変位エルドラージでブリンク
→ブリンクした守護フェリダーで変位エルドラージをブリンク
→自分が除去をよけれる
2.パンハモニコンはアーティファクトのCIP効果も増えるので予言のプリズムが2ドローや3ドローに
3.バラルの巧技は戻したカードを出すこともできるので出すものがないときは自分の予言のプリズムやつむじ風の巨匠を戻してドローとかトークン生成もできる
4.パンハモニコンと6マナが出てると守護フェリダー→土地2個ブリンク→守護フェリダーであっさり無限に入れる
猫引くこと祈って歩行バリスタをカタパルトに乗せてシュート
相手の盤面にサリアとか領事の権限があっても2.2.2、3.2、4.1.2のパターンなら勝てるのがただのcopy catにない強み
サリアならデッキ引き切ってバラルの巧技でバウンスしてからCopy cat開始
領事の権限ならデッキを引き切ってパンハモニコンを複数枚出してループ開始すれば相手が1点回復する間に4マナずつ溜まっていくからいつか歩行バリスタで相手を殺せる
小技の1.は相手が気付かずに打つこともあるし手札から出す順番も決められるから重要
相手の除去がスカったあげくパンハモニコンが出てると予言のプリズムをついでにブリンクして2ドローとか大変なことに
小技4.はバラルの巧技→パンハモニコンをして盤面を整えた次のターンに狙いやすい
バウンスされた相手からするとこっちに圧力をかけるために展開したくなるのでフルタップになる確率も高い
こんな感じでつらつら書いて見るとあんまり変位エルドラージが強くないのが目立つ
小技1.のパターンで出さないと大体3マナ3/3バニラになりがち
でも、相手はかなり嫌がって除去を打ってくることが多いから意外にその後のフェリダーが生き残ってあっさり勝つこともある
つむじ風の巨匠はアグロ相手には壁、コントロール相手にはクロック兼ウェストヴェイルの種になるけど本当に強いのかなぁ
リストには入ってるけどまだ試したことのないチャンドラの誓いがどの程度使えるのか次第で枚数調整するかも
サイドプラン
ジェスカイCopy cat
out
2 バラルの巧技
1 チャンドラの誓い
1 巡礼者の目
1 変位エルドラージ
in
2 ショック
3 否認
で否認を4枚とるスペースがないので1枚減らしそう
Wr人間
out
3 パンハモニコン
1 歩行バリスタ
2 希望を溺れさせるもの
2 変位エルドラージ
in
3 燻蒸
2 神聖な協力
2 ショック
1 守護者、リンヴァーラ
歩行バリスタがあんまり刺さらないイメージ
出たターンのサリアの副官とかミミックは落とせるけど・・・
5ターン目に燻蒸か巧技を打たないとどうしようもないから万一にも止まらないために巡礼者の目はあんまり抜きたくない
BGカウンター
out
2 歩行バリスタ
1 希望を溺れさせるもの
1 変位エルドラージ
2 パンハモニコン
in
3 燻蒸
2 神聖な協力
1 守護者、リンヴァーラ
入れたいものに対して抜きたいものが少なくて変位エルドラージパッケージ丸ごと抜こうかと思った
パンハモニコンを重ねて引いたら即死しそうだから少しひよったのと歩行バリスタが機能し辛いのでひよった
霊気貯蔵器
out
4 つむじ風の巨匠
1 チャンドラの誓い
in
2 グレムリン開放
3 否認
X=2以上で開放したら勝ちそう
機体
out
3 パンハモニコン
2 希望を溺れさせるもの
3 変位エルドラージ
in
2 ショック
2 グレムリン開放
3 燻蒸
1 守護者、リンヴァーラ
3/2先制がいると変位エルドラージが何もできないからいっそ全抜きかな
機体っていうシステム自体には強いから1枚残しでもいいかも
GWトークン
out
1 チャンドラの誓い
1 希望を溺れさせるもの
2 歩行バリスタ
in
1 領事の旗艦、スカイソブリン
3 燻蒸
バリスタどうなんだろ
0/1に飛ばしてもしゃーないんだよなー
キラン号どうにかできるカードが極端に入ってないことに気付く
スカイソブリンと4枚目の否認が微妙
この辺の枠を考えて週末のGPT出るか・・・
以上
まにーです。
いまだにパンハモニコンで勝つ幻想から逃れられずデッキ調整してます。
煮詰まってきたので一度アウトプットしておいてここからいじろうと思います。
デッキ名は猫の祈りって直訳されました。(カタパルトって綴りを調べたらこうなった)
デッキ:Cat apult
22 クリーチャー
4 スレイベンの検査官
4 歩行バリスタ
4 つむじ風の巨匠
3 変位エルドラージ
1 巡礼者の目
4 守護フェリダー
2 希望を溺れさせるもの
14 スペル
4 予言のプリズム
1 チャンドラの誓い
3 サヒーリ・ライ
4 パンハモニコン
2 バラルの巧技
24 土地
4 感動的な眺望所
4 尖塔断の運河
4 霊気拠点
2 産業の塔
2 ウェストヴェイルの修道院
4 平地
3 島
1 山
15 サイドボード
2 ショック
2 グレムリン開放
2 神聖な協力
3 燻蒸
4 否認
1 守護者、リンヴァーラ
1 領事の旗艦、スカイソブリン
勝ち筋
①守護フェリダー+サヒーリ・ライ
1.→Copy cat
②守護フェリダー+サヒーリ・ライ+パンハモニコン
1.→Copy cat
2.→有色無限マナ
1.→盤面か手札の歩行バリスタをシュート
2.→盤面か手札にスレイベンの検査官か予言のプリズム
→無限ドロー
→歩行バリスタをシュート
③パンハモニコン+守護フェリダー×2→無限有色マナ
1.→手札か盤面の歩行バリスタをシュート
2.→盤面にスレイベンの検査官か予言のプリズム
→無限ドロー
→歩行バリスタをシュート
3.→盤面につむじ風の巨匠か希望を溺れさせるもの
→無限トークン
④パンハモニコン+変位エルドラージ+希望を溺れさせるもの
1.→無色無限マナ+無限トークン
1.→歩行バリスタをシュート
2.→スレイベンの検査官
→無限ドロー
→歩行バリスタをシュート
小技
1.守護フェリダーがいる状態かつ6マナ以上あるときに変位エルドラージをキャスト
→相手が変位エルドラージに除去を打つのに対応して守護フェリダーを変位エルドラージでブリンク
→ブリンクした守護フェリダーで変位エルドラージをブリンク
→自分が除去をよけれる
2.パンハモニコンはアーティファクトのCIP効果も増えるので予言のプリズムが2ドローや3ドローに
3.バラルの巧技は戻したカードを出すこともできるので出すものがないときは自分の予言のプリズムやつむじ風の巨匠を戻してドローとかトークン生成もできる
4.パンハモニコンと6マナが出てると守護フェリダー→土地2個ブリンク→守護フェリダーであっさり無限に入れる
猫引くこと祈って歩行バリスタをカタパルトに乗せてシュート
相手の盤面にサリアとか領事の権限があっても2.2.2、3.2、4.1.2のパターンなら勝てるのがただのcopy catにない強み
サリアならデッキ引き切ってバラルの巧技でバウンスしてからCopy cat開始
領事の権限ならデッキを引き切ってパンハモニコンを複数枚出してループ開始すれば相手が1点回復する間に4マナずつ溜まっていくからいつか歩行バリスタで相手を殺せる
小技の1.は相手が気付かずに打つこともあるし手札から出す順番も決められるから重要
相手の除去がスカったあげくパンハモニコンが出てると予言のプリズムをついでにブリンクして2ドローとか大変なことに
小技4.はバラルの巧技→パンハモニコンをして盤面を整えた次のターンに狙いやすい
バウンスされた相手からするとこっちに圧力をかけるために展開したくなるのでフルタップになる確率も高い
こんな感じでつらつら書いて見るとあんまり変位エルドラージが強くないのが目立つ
小技1.のパターンで出さないと大体3マナ3/3バニラになりがち
でも、相手はかなり嫌がって除去を打ってくることが多いから意外にその後のフェリダーが生き残ってあっさり勝つこともある
つむじ風の巨匠はアグロ相手には壁、コントロール相手にはクロック兼ウェストヴェイルの種になるけど本当に強いのかなぁ
リストには入ってるけどまだ試したことのないチャンドラの誓いがどの程度使えるのか次第で枚数調整するかも
サイドプラン
ジェスカイCopy cat
out
2 バラルの巧技
1 チャンドラの誓い
1 巡礼者の目
1 変位エルドラージ
in
2 ショック
3 否認
で否認を4枚とるスペースがないので1枚減らしそう
Wr人間
out
3 パンハモニコン
1 歩行バリスタ
2 希望を溺れさせるもの
2 変位エルドラージ
in
3 燻蒸
2 神聖な協力
2 ショック
1 守護者、リンヴァーラ
歩行バリスタがあんまり刺さらないイメージ
出たターンのサリアの副官とかミミックは落とせるけど・・・
5ターン目に燻蒸か巧技を打たないとどうしようもないから万一にも止まらないために巡礼者の目はあんまり抜きたくない
BGカウンター
out
2 歩行バリスタ
1 希望を溺れさせるもの
1 変位エルドラージ
2 パンハモニコン
in
3 燻蒸
2 神聖な協力
1 守護者、リンヴァーラ
入れたいものに対して抜きたいものが少なくて変位エルドラージパッケージ丸ごと抜こうかと思った
パンハモニコンを重ねて引いたら即死しそうだから少しひよったのと歩行バリスタが機能し辛いのでひよった
霊気貯蔵器
out
4 つむじ風の巨匠
1 チャンドラの誓い
in
2 グレムリン開放
3 否認
X=2以上で開放したら勝ちそう
機体
out
3 パンハモニコン
2 希望を溺れさせるもの
3 変位エルドラージ
in
2 ショック
2 グレムリン開放
3 燻蒸
1 守護者、リンヴァーラ
3/2先制がいると変位エルドラージが何もできないからいっそ全抜きかな
機体っていうシステム自体には強いから1枚残しでもいいかも
GWトークン
out
1 チャンドラの誓い
1 希望を溺れさせるもの
2 歩行バリスタ
in
1 領事の旗艦、スカイソブリン
3 燻蒸
バリスタどうなんだろ
0/1に飛ばしてもしゃーないんだよなー
キラン号どうにかできるカードが極端に入ってないことに気付く
スカイソブリンと4枚目の否認が微妙
この辺の枠を考えて週末のGPT出るか・・・
以上
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